■多機種汎用品
ニューエラーのサブバッテリーチャージャー
サブバッテリーチャージャーの効果
GLやハーレーのFLH系の方で電飾パーツを多用される場合、
バッテリーを2個連結して積んでいるケースを見かけますが
ただ増やしてもダイナモその他に不要な負担を増すだけで無益なのですね。
そこで生まれたのがこのサブバッテリーチャージャーです。
常に2つのバッテリーの空き状態を測り過充電にも不足にもならないよう電気を配分するパーツです。
これを使用するときは1個のバッテリーを動力系のみ、もう1個はアクセサリー系と配線工事をすることが肝心です。これによってバッテリーエンコというトラブルとは無縁になれます。
主バッテリーを保護しつつ、補助バッテリーを充電。バッテリーを追加する際の必須システム。
発電機から、2つのバッテリーを充電する際のシステムとして効果があります。
車やレジャーボートでは、発電機(オルタネータ)からバッテリー(主バッテリー)へ充電を行っています。そのバッテリーを電源として、搭載されている電装品以外の電気製品(テレビ・電子レンジ・魚類探知機等)を使用する場合、電力が大きすぎるとバッテリーが直ぐに弱ってしまい、エンジンがかからない問題が発生します。その解決策として、もう一つバッテリー(補助バッテリー)を搭載して主バッテリーを補いますが、補助バッテリーのみの追加では、充電の際、2つのバッテリーの区別が出来ず、同じくバッテリーが弱ってしまう事がある為、十分ではありません。追加するバッテリーと本機を併用して使用して頂く事で、発電機から主バッテリーと追加したバッテリーを区別して充電する事ができ、主バッテリーを優先的に充電する事が可能です。結果、追加された電気製品によって、エンジンがかからない等の問題が解消され、安心してお使いいただけます。
- 補助バッテリーにやさしい定電流回路
- 主バッテリーを優先に考えた低電圧時保護回路
- 配線が非常に簡単
- 12V/24V車兼用タイプ(自動切替機能)
- 軽量小型なコンパクト設計
- ACCスイッチと連動させることも可能